モンドセレクションに申請する価値はあるのか?

モンドセレクション 価値

 

モンドセレクションは世界各国の企業から出品された消費生活製品の審査・評価を行い、優秀な製品に賞を授与している国際評価機関。設立は1961年と古く、歴史と権威のある団体として世界各国で支持されています。

 

以前は大企業の製品が獲得している賞というイメージがありましたが、最近でモンドセレクションの受賞ロゴマークをつけた中小企業や地方企業の製品を見かけるようになりました。ですが、ここで一つ疑問が…

 

モンドセレクションで評価審査される製品はモンドセレクションから「選出」されたり「推薦」されたものではなく、企業が自ら「出品」したものなんです。

 

 

「果たして自ら出品して獲得する賞に価値・意義はあるのでしょうか?」

 

 

そこで今回は、モンドセレクションに申請する価値について調査しました。受賞後の効果についてもご紹介しますので、モンドセレクションに申請しようか迷っている方は是非参考にしてください。

 

 

申請する意義は?

 

有名企業の場合 もとから知名度があり費用をかけた宣伝広告を行うことができるため、自社製品が何らかの賞の候補として選出されることはあると思います。そして賞を受賞することで更に商品の知名度・ブランド力は増していきます。

 

しかし、中小企業の場合はどうでしょう?いくら品質の良い製品を作ったとしても、広告予算・販路・知名度ともに有名企業には勝てないため、消費者や賞関係者の目に留まるチャンスはなかなか訪れません。ですから賞の候補製品として選出される可能性はとても低いと言えます。これでは有名企業との差は開く一方…

 

そこで登場するのがモンドセレクション。後ほどご紹介しますがモンドセレクションを受賞することで、知名度向上・販路拡大など様々な効果得ることができます。つまり、モンドセレクションは「広告費用をかけなくても知名度を上げることができ、販路を拡大できる=有名企業との差を縮める大きな武器」になるということですね。

 

そんなモンドセレクションはいつ来るとも知れない選出を待つ必要がなく、自ら出品することができる…モンドセレクションに申請する意義はある、特に中小企業にとっては「申請することこそに意義がある」と言えるのではないでしょうか?

 

 

 

受賞後、どういった効果があるの?3つのポイント?

 

先程もご紹介しましたがモンドセレクションを受賞することで様々な効果を期待できます。中でも特に効果を期待できるのが「認知度・知名度の向上」「ブランディング」「売り上げアップ」の3点です。

 

認知度・知名度の向上

通常、新製品の認知度・知名度を上げるには、多額の費用をかけて広告宣伝をする必要があります。しかし、受賞商品だけが使用できる「受賞マーク」はすでに認知度が高く、パッケージに受賞マークがあるだけで消費者の目に止まり、製品の知名度・認知度が格段に上がることになるのです。また、モンドセレクションを受賞した製品は雑誌や新聞に取り上げてもらえることが多く、多くの人の目に触れることになります。

 

 

ブランディング

モンドセレクションは世界的に有名な審査機関。設立は1961年と古く歴史と権威のある賞を受賞したという実績は自社ブランドに価値を与えてくれます。また「モンドセレクションに品質を認められた」「大企業と同じレベルの賞を受賞している」というポジティブな印象を消費者に与えることができるのも大きな特徴です。

 

 

売り上げアップ

モンドセレクションを受賞すると、スーパーや百貨店などでの売り込みが容易になり、販路の拡大に大いに役立ちます。既存の顧客からの注文も増える効果も期待できます。また、広告宣伝を行わなくても展示会や物産展などの出店依頼が来ることも。そしてブランド力が高まることにより、薄利多売路線から高級路線に変更することができ、安定した売上と利益を確保できるようになるといった効果が期待できます。

 

 

いかがでしょう?モンドセレクションは申請できる賞だからこそ、特に中小企業にとって意義があるということがわかっていただけたのではないでしょうか?

 

モンドセレクション代行業者比較ランキング